文字サイズ

部会・青年部・女性会・異業種交流

秦野商工会議所の会員は、業種別に商業・工業・サービス・建設・観光飲食のいづれかの部会に所属いただきます。各部会では、部会において毎年事業計画を策定し、それぞれの事業分野に適したセミナー、研修会、交流会などの事業を実施。青年部、女性会では、業種の枠を越え地域はもとより全国との交流を推進しています。この他、業種枠にとらわれない交流の場として異業種研究会を設置。情報交換や他地域の異業種グループとの交流事業を展開しています。

【部会】

商業部会
商業経営に関する講習会や視察事業、他地域の商工会議所商業部会との交流事業などを行っています。
工業部会
工業部会では、工業経営に関する講習会や、新入社員研修、後継者塾、視察研修事業を実施。 さらに、展示会への共同出展や、大学・行政機関との産学公連携事業にも取組んでいます。 また、分科会として金属加工を行う事業者で構成する「プレス分科会」を設置。安全操業に着目したセミナー、交流事業を実施しています。
サービス部会
サービス部会は、理美容、金融、保険、不動産など多くの業種が所属する部会です。 幅広い業種に対応した講習会や交流事業、視察研修会などを行っています。
建設部会
建設関連の業種が所属する部会です。建設業向けの技能・特別教育への取組みや、講習会、部会員交流事業を行っています。
観光飲食部会
観光飲食部会は、飲食、宿泊施設等が所属する部会です。セミナー、視察会事業の他、「地産地消と名物料理による町おこし事業」や「ちょい呑みフェスティバル」「はだのランチフェスティバル」などのイベント事業を実施しています。
 
 

【青年部】

 
青年経営者としての資質向上を目的に、研修会、講習会事業を実施。関東ブロックや全国大会を通じて全国の青年経営者と交流を図っています。会員69名(平成29年3月現在)

【女性会】

 
女性経営者の資質向上を目的に、講習会、視察、親睦活動を実施。関東女性会連合会や全国大会を通じて全国の女性経営者と交流を図っています。会員40名(平成29年3月現在)

【異業種研究会】

 
定例会事業をはじめ、湘南地域異業種グループ連絡会の一員として周辺地域の異業種グループとの交流を図っています。会員17社(平成29年3月現在)

ページトップ